お問い合わせはコチラ

会社設立、法人設立

戸沢暢美財団

稼げる社長のためのなでしこ通信

決算・確定申告・税理士顧問

融資・補助金

税理会計・業種別ポリシー

原会計事務所について

セミナー

>すべてのセミナー情報

メディア

>すべてのメディア情報

なでしこ通信

>バックナンバーリスト

その他

Feed

クラウド会計ソフトfreeeフリー

ciesf




モバイルサイト
原会計事務所モバイルサイト!



ホーム > なでしこ通信 > 時代は相続から贈与!

時代は相続から贈与!


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜


メ-ルマガジン
『稼げる社長のためのなでしこ通信

 ~ウーマン・アカウンティング・ニュ-ス~


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜

≪ 新刊発売中です! ≫

  「5冊目の新刊『トコトンわかる株式会社のつくり方』」

    http://www.amazon.co.jp/dp/4405102236/

新星出版社発行

 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
   ※当メールは、代表 原 尚美と名刺交換させて頂いた方、

     以前より『経営情報宅配便』を受信されていた方や、

     当社ホームページよりメールマガジン登録された方へ

     お送りさせていただいております。

   ※当メールは自動配信ですので、このメールへの返信はお控えください。

   ※メール配信の中止・配信先変更をご希望される方につきましては、

     お手数ですが、下記のURLへアクセスをお願いいたします。

   ●メールアドレスの変更・メール配信の中止
    → http://hara-tax-accounting.com/other/melmaga.html

 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


こんにちは。


女性スタッフだけの税理士事務所「
原&アカウンティング・パ-トナ-ズ」のメ-ルマガジンです。


このメ-ルマガジンは、事業を大きくしたい人に毎回役立つニュ-スをお届けしております。


<<私たちの事務所について>>

こんにちは。スタッフの本間です。

風邪が流行っているようです。皆様いかがお過ごしですか?



前回のメルマガで取り上げました、弊所での消費税のランチ研修会の

講師役を務めました。

以前にも何度か金融機関での税務研修会の講師を務めたことがありますが、

何度やっても人前で話をするのは緊張いたします。



実務に即した質問もいっぱい出てきて、非常に有意義な研修会でした。

例えば、加盟店が信販会社に支払うクレジットカードの手数料は課税?非課税?課税の対象外?

これは非課税が正解です。

国税庁ホームページの質疑応答事例にも記載されております。

この業界は日々勉強!!

事務所皆で一丸となって、レベルアップに励んでおります。





<<今月の「トピック」>>


民主党の税制調査会において、来年度税制改正で所得税と相続税を増税する方針が確認されました

平成23年税制改正で行われるはずであったが震災により見送られた、所得税の累進課税の見直しや

相続税の基礎控除額の引き下げが復活しそうな予感です。

「時代は相続から贈与」 日経新聞にこんな見出しが躍っていました。

相続税が課税強化される方向性の中、生前贈与の活用に注目が集まっております。

よく利用されるのは、暦年課税の非課税枠。これは、1人あたり年間110万円までは贈与を受けても

非課税というものです。

贈与を受ける方は誰でもよく、1年あたりの非課税枠は小さいが、何年にも渡って計画的に次の世代

へと財産を渡すことが出来ます。

ただし、贈与とは、「贈った」「もらった」という双方の認識が必要です。

贈与契約書の作成、通帳への記帳、110万円を少し超えて贈与をし、贈与税の申告をすることなどによって、

贈与を行った、という証拠を残しておくことが欠かせません。

他にも非課税となる贈与の形態はいくつかございます。相続対策をお考えの方は、ご相談ください。



<<編集後記(今月のスタッフ日記)>>


先日、母の実家のある福島県の会津に法事のために行ってきました。

会津は新潟寄りであり、福島原発からは離れているので、放射能の影響はほとんどありません。

しかし、風評被害で、会津若松への観光客は、一時期だいぶ減ったようです。

会津若松の鶴ヶ城、ラーメンで有名な喜多方、猪苗代湖、磐梯山、などなど見どころいっぱいです。

白虎隊が自害した飯盛山から鶴ヶ城方面を望むと、感慨深いものがあります。

来年には大河ドラマで会津出身の新島八重が取りあげられます。

歴史が好きな方、自然を満喫したい方、是非会津へお越しください。


Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 『税理士相談119 - 原会計事務所』では、税務会計に関する最新のお役立ち情報を配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。