まだ間に合う!インボイス制度の登録手続き

いよいよ今年の10月からインボイス制度が始まります。


 

令和4年12月23日に閣議決定された「令和5年度税制改正の大綱」で、インボイス制度の改正もありましたので、一部ご紹介します。

 

登録申請の手続きについて

インボイス制度が開始される令和5年10月1日を登録開始日としたい場合、これまでは、令和5年3月31日までに、申請しなければいけませんでしたが、今回の閣議決定に基づき、令和5年9月30日までに、申請をすれば、インボイス制度が開始される令和5年10月1日を登録開始日にできるようになりました。

開始ギリギリまで、申請を出すことが可能です!ですが、、登録通知が届くまで、国税庁の処理に、一定の期間を要します。

 

国税庁が発表している平均的な登録処理期間は令和5年2月20日時点で、
・e-Tax(電子)提出の場合:約3週間
・書面提出の場合:約2か月

となっています。

 

制度上は、開始ギリギリまで、申請を出すことができるようになりましたが、登録通知が来るまでに、時間を要しますので、お早めの申請をおすすめします。

 

そもそもインボイス制度って、、、フリーランスや個人でも必要?登録事業者になったらどうすればいい?

そんなあなた!

弊社代表の原尚美がオンラインセミナーを開催しました。

 

<セミナー概要>
「フリーランスがインボイスで損をしないために」

https://video.ibm.com/recorded/132676221

 

2023年3月27日(月)13時からの放送回がご覧いただけます。

過去の放送回を無料でご覧いただけます。

 

 

弊社のホームページも更新しています。
ぜひご覧くださいませ。

 

【オンラインセミナー開催のお知らせ】
みんなの経営応援セミナー|ソリマチ株式会社 (sorimachi.co.jp)

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。