増税と住宅取得 9月25日号

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆

メ-ルマガジン
『稼げる社長のためのなでしこ通信』

~ウーマン・アカウンティング・ニュ-ス~

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆

≪ 新刊発売中です! ≫

「5冊目の新刊『トコトンわかる株式会社のつくり方』」

http://www.amazon.co.jp/dp/4405102236/

新星出版社発行

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
※当メールは、代表 原 尚美と名刺交換させて頂いた方、以前より『経営情報宅配便』を受信されていた方や、当社ホームページよりメールマガジン登録された方へお送りさせていただいております。

※当メールは自動配信ですので、このメールへの返信はお控えください。

※メール配信の中止・配信先変更をご希望される方につきましては、お手数ですが、下記のURLへアクセスをお願いいたします。

●メールアドレスの変更・メール配信の中止
https://hara-tax-accounting.com/blog/other/melmagakaijyo/

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

こんにちは。

女性スタッフだけの税理士事務所「税理士法人Right Hand Associates」のメ-ルマガジンです。

このメ-ルマガジンは、事業を大きくしたい人に毎回役立つニュ-スをお届けしております。

今回は河津が担当いたします。

<<私たちの事務所について>>

【席替えで整理整頓】

こんにちは。税理士法人Right Hand Associatesの河津です。

9月に私たちの事務所に新しいスタッフが入社しました。
それにともなって大規模な席替えを行ったのですが、一度に大規模に動くとなると半日仕事です。
まず動く順番を決め、流れ作業的に順次移動していきます。
事務所内はホコリだらけで、移動のための荷物でごった返します。

会計事務所はとにかく書類が多いです。
これはもういらないかなあ・・・・と思っても手元においたままの資料も沢山あります。
席替えの時にはそういうものが山のように出てくるので、この日は不要な書類の廃棄箱が何箱も並びます。
実は席替えが整理整頓も兼ねているんですよ。

整理整頓は日々行った方が確実に仕事の効率がよいのですが、なかなかそうもいかないですよね。
席替えは時間がかかって大変なのですが、こういう機会に整理整頓をして効率アップをはかりたいものです。

<<今月の「トピック」>>

【増税と住宅取得】

消費税関連法が成立し、税率は2014年4月から8%、15年10月以降は10%に引き上げられる見通しです。

住宅購入を考えられている方々の中には「増税前に」とお思いの方も多いかと思います。
では実際に何を基準にして5%と8%を判断するのでしょうか?

法案が成立した場合、原則的には2014年3月末までに引き渡しを受ける住宅は消費税率5%で購入することができます。
基準になるのは「引渡日」ということですね。

ただし注文住宅などを購入する人が建設業者と請負契約を結ぶ場合には、契約を2013年9月末までに結んであれば2014年4月以降の引渡であっても消費税率5%で購入することができます。
これは法律に、建築工事の請負契約について「税率引き上げの半年前までに契約すれば、引き渡しが税率引き上げ後でも契約時の税率を適用する」という”経過措置”が盛り込まれているからです。

何はともあれ住宅は大きい買い物です。様々な方面の情報を集めながら慎重に判断したいものです。

<<編集後記(今月のスタッフ日記)>>

【震災から1年半】

先日、仙台に行ってきました。
仙台駅から「仙石線」に初めて乗ったのですが、これは仙台から石巻を結ぶ路線なんですね。
私は仙台駅から数駅のところまでしか行かなかったのですが、「石巻って沿岸部の被災地ではないかなあ・・・・?」と思い路線情報を調べてみたところ、やはり一部はバスによる代行運転でした。

帰りの新幹線で、座席にあるフリーペーパーを見ていたら、JR東日本の路線図が細かく乗っていました。
太平洋側の路線は「東日本大震災の影響により一部代行運転」という場所がところどころに。
仙台駅周辺を歩いていると、震災の爪痕というようなものはほとんど感じなかったのですが、まだまだ深刻な被害を受けた地域の復興には長い時間がかかるんですね。

復興特別所得税が決まった時に、正直言うと平成49年までという期間の長さには驚いてしまったのですが、そんな自分がちょっとはずかしくなりました。
私達の収める復興特別税が本当に困っている方々の役に立つよう願うばかりです。

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。