中小企業の交際費拡大!800万円まで全額経費に!

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜
メ-ルマガジン
『稼げる社長のためのなでしこ通信』
 ~ウーマン・アカウンティング・ニュ-ス~
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜
こんにちは。
女性スタッフだけの税理士事務所「税理士法人Right Hand Associates」のメ-ルマガジンです。
このメ-ルマガジンは、事業を大きくしたい人に毎回役立つニュ-スをお届けしております。
<<私たちの事務所について>>
こんにちは。スタッフの武田です。
梅雨入りしたというのに、毎日良いお天気が続きますね。
雨は必要だけれど、ジメジメした天気は気分も滅入ってしまいます。
やっぱりカラッと行きたいですね!
私たちの事務所は・・・・・
3月決算の申告業務が終わりホッと一息。
これから3ヶ月くらいは、会計事務所が少しだけのんびりと出来る時期なんです。
この、のんびりした時期になにをするかというと・・・・・
勉強です!勉強!!!
私たちの事務所でも、税理士試験を目指す人は、そろそろ本格的に勉強を始めています。
平日は日中仕事(しかも手を抜かない!)、そして帰宅後と休日はずっと勉強。
この精神力は同僚ながら尊敬してしまいます。
でも、試験組じゃない人だって何もやらないわけではないんです!
試験組の仕事を手伝ったり、魚や植物のお世話を積極的にしたり。
毎年何やら改正があって、どんどん難しくなる税理士試験。
そんな難関に立ち向かうべく、事務所から一人でも多くの合格者が出るようにと女子たちは協力して頑張っているのです。
とはいえ、6月に入って明るくなって楽しげになったのは事実。
事務所の中の空気はテーマカラーのピンクになってます。
税理士法人Right Hand Associatesは女子ならではの明るく楽しい雰囲気で皆様をお迎えいたします。
ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。
<<今月の「トピック」>>
中小法人(資本金1億円以下の法人)にとってはありがたい改正。
それが交際費課税の中小法人向け緩和です。
交際費は、企業の活動を行うにあたり、とても重要な経費の一つです。
どう変わるのか、いつから変わるのかを確認しておきましょう。
===交際費とは?===
交際費等とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出する費用をいいます。
ただし、以下のものは除外されています。
(1)     専ら従業員の慰安のために行われる運動会や旅行等のために通常要する費用
(2)     飲食等のために要する費用で、その支出する金額が1人あたり5,000円以下であるもの
(3)     カレンダー、手帳等を贈与するために通常要する費用
(4)     会議に関連して、茶菓、弁当その他これらに類する飲食物を供与するために通常要する費用
(5)     新聞、雑誌等の出版物又は放送番組を編集するために行われる座談会その他記事の収集のために、又は放送のための取材に通常要する費用
===どう変わる?===
改正前は、
年間600万円まで、しかも、そのうち90%しか、損金として認められていませんでした。
改正後は、
年間800万円以下の交際費全額が損金として認められるようになりました。
===いつから変わる?===
平成25年4月1日から平成26年3月31日までの間に開始する事業年度において支出した交際費等の額に適用されます。
決算期でいうと、平成26年3月期からが該当ですね。
 ※今のところ、1年間の期間限定です。
今まで、飲食代が一人あたり5,000円超か否か、気になさっている方も多かったかと思います。
今年は少し、気が楽になりますね。
だたし、その支出が社長の個人的な支出と疑われるようなものには注意です。
交際費ではなく社長個人の給与だと認定され、会社も個人も追徴課税・・・なんて本末転倒。
きちんと説明のつく交際費を計上し、かつ、法人名での領収書を残しておくのが大切です。
交際費は有効に使えば会社にとって大きなプラスとなります。
「費用対効果」を見直しながら、売上UPや利益UPにつながるような交際費の活用が出来るとよいですね。
詳しくは、税理士法人Right Hand Associatesまで、お気軽にご相談くださいませ。
<<編集後記(今月のスタッフ日記)>>
先日、5歳の子供と、「草食動物は目が横についていて、肉食動物は目が前についているね」という話をしていました。
「ライオンが襲ってきたら人間は逃げられないから、人間も目が横についていた方がよいと思う」という息子。
「人間は武器を持っているから平気なんじゃないかな」と告げると「でも、日本人は武器を持っちゃいけないから、戦いになったら負けちゃうよ。
だから、日本人は目が横についていた方がよいと思うんだ~」と。
なかなか深い!!
私は小学校の頃、総理大臣になりたいと思っていました。
その夢は息子に託そうかなと思った瞬間でした。
親バカですかね(笑)。

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。