予定納税について

 
今月は所得税の予定納税があります!
 
予定納税で得する?
 
予定納税のせいで早く税金を納めなくてはいけなくなり、資金繰りの面から厳しいしいうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません・・・・・
 
そこで今回は予定納税の活用法について説明します。
 
 
 
【予定納税とは・・・】
 
前年度の所得税が15万円以上の個人事業主が、確定申告の前に所得税を納めなくてはいけないという制度です。
 
 
 
【予定納税の額は・・・】
 
予定納税をしなくてはいけない額は、前年度の所得税の1/3の金額です。
 
納税の時期は、7月1日~7月31日と11月1日~11月30日です。(それぞれ1/3を納めます。)
 
 
 
【予定納税をしないと延滞税は・・・】
 
予定納税をする必要があるのにも関わらず納税をしないと、延滞税が課されますのでご注意下さい!
 
延滞税の計算方法については、国税庁のホームページをご覧下さい。
 
                 ↓
 
 
 
 
【確定申告のときにはどうなる?】
 
所得税から予定納税した分を差し引いた残りの金額を確定申告のときに納めることになります。
 
 
 
【予定納税の対処法・活用法】
 
予定納税制度に対して個人事業主は2つの対策をとる事ができます。
 
やり方によっては、4.3%もの高利率が得られます。
 
ビジネスの状況が前年と変わらない場合は、予定納税を問題なくできますが、業績が前年と比べて悪いときは、難しいですよね・・・
 
個人事業主が取ることができる選択技は以下の2つです。
 
  1. 予定納税の額を減らす方法
 
  2. そのまま納税をして、4.3%の利息を受け取る方法
 
以下、それぞれについて詳しく見て行きましょう。
 
 
【1.予定納税の額を減らす方法】
 
--- 予定納税は、収入が減るのが確実な場合などに減額することができます。 ---
 
    減額条件に関しては、国税庁のホームページで詳しく記載されています。
 
                ↓
 
 
             減額申請書はこちら
 
                ↓
 
 
   ※減額申請の期間は、7月15日までとなっています。
 
    また、11月の分だけの減額は、11月15日まで受け付けています。
 
 
【2.予定納税を利用して4.3%の利回りを得る方法】
 
業績が悪くなって、所得税を納める額が減ることが確実なときでも、あえて減額申請をせずに、予定納税をすることで4.3%の利回りを得ることもできます。
 
予定納税により納めた金額が、実際の所得税よりも多かった場合、その差額を利息付きで返してもらえます。
 
(還付してもらえます。)
 
このときに、還付される金額に付く利息(還付加算金)は、4.3%です。
 
確実に4.3%もの利息を貰えるというのは、お得!ですよね。
 
厳密にいうと・・・
 
年7.3%と特例基準割合(前年の11月30日の日本銀行が定める基準割引率+4%)
 
のいずれか低い割合となりますが、4.3%と認識しておけば大きく異なることはありません。
 
 
 
【まとめ】
 
予定納税は、先に所得税を納めなくてはいけないので、収入が安定しない個人事業主には辛い制度といえますが、4.3%の利回りを受けられるのは個人事業主として働くメリットといえるでしょう。
 
使えるメリットを最大限活用しましょう。
 
 
ご不明点ありましたら、税理士法人Right Hand Associatesまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
<<私たちの事務所について>>
 
 
こんにちは。税理士法人Right Hand Associatesの小野寺です。
 
4月決算6月末申告の決算も終わったと思いきや・・・・・
 
源泉所得税(納期特例)の納付が7月10日までという事もあり、普段はホッと一息つく月初めもホッとする暇は今月はありませんでした。(泣)
 
そんな中、私たちの事務所では仕事をしながら癒し系!?としてスタッフの机に各自キャラクターグッズや好きなタレントさんの写真などを飾っています♪
 
リラックマのぬいぐるみ、ふなっし~やコップフチ子さん(←知らない方がいるかな?)のガチャグッズなど女性ならではのグッズもあり賑やかな机の人もいます♪
 
ジャニーズの写真も飾っているスタッフもいますよ♪
 
また、とてもイラストが上手なスタッフもいて仕事に疲れてるのを感じると絵をかいて癒してくれます!
 
そなん心優しいスタッフが揃っている事務所です♪
 
みなさんは、どんなグッズに癒されますか?
 
 
<<編集後記(今月のスタッフ日記)>>
 
 
私の甥っ子は中学生で2人いますが、2人とも野球をやっている為に毎週土日は朝から晩まで練習、練習の日々・・・
 
そんな中、先月は梅雨の時期ともあり、雨の為に練習が中止となった時に久しぶりに一緒にバッティングセンターへ行きました。
 
その時に、私が100㎞をやろうとしたら甥っ子たちから「無理だよ!!」と言われ何十年ぶりにバッティングセンターへ行った私は泣く泣く?80㎞に挑戦をしました。
 
その後、甥っ子たちが100㎞を打っている姿をみて、「私にも行ける!?」と思い100㎞に挑戦しました。
 
打率はまあまあかな・・・(笑)
 
ところが、年も考えずに調子にのったので次の日は筋肉痛!!
 
甥っ子たちと夕食を食べに行った帰りには、人通りの少ない場所で甥っ子2人と私で「ヨーイドン!」と徒競走をして競いあっているから大丈夫!?と思ったのもいけなかったかな・・・
 
無理は禁物ですよね(汗)
 
でも久しぶりのバッティングセンターは楽しかったです!
 
今年の夏休みは甥っ子たちと旅行先でテニスをする予定です。
 
その時は無理せずにやりたいと思います♪
 
みなさんは夏休みの予定は決まってますか・・・?
 

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。