「中小企業投資促進税制」をご存じですか?『稼げる社長のためのなでしこ通信』

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆


メ-ルマガジン
『稼げる社長のためのなでしこ通信』

 ~ウーマン・アカウンティング・ニュ-ス~


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆

≪ 好評発売中です! ≫

  「51の質問に答えるだけですぐできる『事業計画書のつくり方』

   https://hara-tax-accounting.com/jimusho/book03.html

日本実業出版社発行

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .☆


こんにちは。

女性スタッフだけの税理士事務所税理士法人Right Hand Associates」のメ-ルマガジンです。

このメ-ルマガジンは、事業を大きくしたい人に毎回役立つニュ-スをお届けしております。

今回はスタッフの「菅原」が担当いたします。


<<私たちの事務所について>>

こんにちは。菅原です。

突然ですが、コ-ヒ-はお好きですか?

私たちの事務所にはコ-ヒ-の好きなスタッフが多くいます。

先日、お客様からコ-ヒ-豆を頂いたので、それを機に念願のコ-ヒ-ミルを購入いたしました。

朝、出社して一杯分の豆をゴリゴリ、ゴリゴリ…。

挽きたての豆で淹れたコ-ヒ-の味は格別です!

頭もすっきり、仕事にもいつも以上に集中できている気がします。

コ-ヒ-の香りが立ちこめる職場、近頃の朝はちょっぴり優雅な気分に浸っております。



<<今月の「トピック」>>


=====中小企業投資促進税制の延長と拡充=====

平成24年度の税制改正により、中小企業投資促進税制の適用期限が2年間延長され、平成26年3月31日までとなりました。


-----中小企業投資促進税制とは?--------


中小企業者等が一定の設備投資やIT投資等を行った場合に、取得価額の30%を特別償却として、通常の減価償却費とは別枠で特別に償却することができる制度です

また、資本金の額または出資金の額が3,000万円以下の法人の場合は特別償却の代わりに税額控除(通常は取得価額の7%)の適用を選択することができます。

税額控除を受ける場合、税額控除額がその事業年度の法人税額の20%相当額が限度となります。

ただし、法人税額の20%相当額を超えたために控除しきれなかった金額は1年間、繰り越すことができます。


-----対象となるのはどんな企業?-------

青色申告書を提出している中小企業者等ならば、娯楽業・風俗営業等を除く、ほぼ全業種が対象となります。

「設備投資をしたいけれども、設備を増やすと設備費用の他に税金の支払も増えるしなぁ…」とお悩みの方、購入予定の設備が中小企業投資促進税制の適用を受けることができるか、ご確認してみてはいかがでしょうか。


-----対象となる資産は?-----------

平成10年6月1日から平成26年3月31日までの期間内に取得または製作した新品の資産で国内の事業に使用したもののうち、下記の資産が対象となります。

今回の税制改正により、製品の品質管理の向上のための試験機器が新たに加わっています。


 【対象資産】
 [機械・装置]  1台160万円以上のもの
 [器具・備品]  電子計算機     (1台あるいは複数台計120万円以上)
          測定工具及び検査工具(1台30万円以上かつ1台あるいは複数台計120万円以上)
          試験又は測定機器  (同上)
          デジタル複合機   (1台120万円以上)
 [ソフトウェア] 1基あるいは複数基計70万円以上のもの
 [貨物自動車]  普通自動車で車両総重量3.5トン以上のもの
 [内航船舶]   内航海運業の用に供される船舶





<<編集後記(今月のスタッフ日記)>>

暖かな日が増えてきましたね。

4月15日、お天気がよかったので立川の昭和記念公園にピクニックに行ってきました。

一番の目的は真っ白い大きなトランポリンで思いっきり遊ぶこと!だったのですが、お目当てのトランポリンの前には「中学生以上使用禁止」の看板が…

とてもショックでした。私が大学生の頃にはそのような制限はなかったと思うのですが。

残念でしたが、気持ちを切り替えてお花見をすることに。

都心の桜は散り始めていましたが、西東京はやはり気温が少し低めなのか、ちょうど見ごろを迎えていました。

また、桜だけではなく、チュ-リップも咲き誇っていて、春を満喫した一日でした。

忙しく働いていると、季節の変化を忘れがちですが、休日はゆっくりと自然に触れて四季の移り変わりを楽しむのもいいものですね。

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。