地方税。納税がより便利に♪

2019年10月から『地方税共通納税システム』がスタートしました!
これにより、地方税の納税を自宅やオフィスのパソコンからインターネットを通じて、簡単に行うことができるようになりました!
 
https://www.eltax.lta.go.jp/news/files/20190802/IHP4-pamphlet_20190619.pdf
 
地方税の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムを『eLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)』といいます。
eLTAXでは、申告、納税、申請・届出などの手続きが可能です。
さて、この『納税』についてですが、以前は電子納税に対応していない地方公共団体も多く、あまり活用されていませんでした。
しかし今回、『地方税共通納税システム』が始まり、全地方公共団体へ電子納税できるようになったこと、また、複数の地方公共団体への一括納付が可能になったことから、利便性が高まりました!
毎月納付が必要な個人住民税(特別徴収分)など、オフィスのパソコンから納付できれば、納付事務の軽減になりそうですね!
電子納税を利用する方が増えていくのではないでしょうか。
 
【納税できる税金】
1.法人都道府県民税
2.法人事業税
3.地方法人特別税
4.法人市町村民税
5.事業所税
6.個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
 
 
【ご利用方法】
1.eLTAXのホームページから利用届出を提出します(提出済みの方は不要)
2.PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信します
3.納付情報を入力、またはCSVファイルの取り込みを行います
4.納付方法を選択します
 ①インターネットバンキング
 ②ダイレクト納付:事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納めます。納付期日を指定することもできます。
5.取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引き落としされます
 
利用できるのは土日祝日、年末年始を除く8時30分から24時までとなっています。
納付済の確認メッセージや納付履歴が画面上で確認できます(紙の領収書は発行されません)。
 

高い融資獲得率と豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。